【Zoho CRM】Zoho CRMにおける「メール対象外(オプトアウト)」について

【Zoho CRM】Zoho CRMにおける「メール対象外(オプトアウト)」について

メール対象外(オプトアウト)の意味

メールマーケティングでは、受信者がそれ以上メールを受信しないことを送信者に通知するための「オプトアウトボタン」が含まれている必要があります。(法律上義務付けられています)

メール対象外(オプトアウト)のチェックボックスを有効にすると、対応する連絡先がメーリングリストから削除され、Zoho CRMアカウントからの電子メールは受信されません。

手動のオプトアウト

連絡先では手動でオプトアウトも可能です。
一般オプトアウトされると、メールの送信はできなくなります。







オプトアウト設定をお客様側で有効にすることができるフォームの作成・設置に関しては、
下記URLのヘルプページをご参照ください。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】オプトアウト処理とは

        法律上受付する必要があります。 Zoho CRMの登録解除フォームの設定については以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/web-forms/unsubscription-form.html 広告・宣伝メールを送信する場合は、オプトアウトを設置することが義務付けられています。 これは、以前はメール配信を希望した相手であっても、 その後メールの配信はいらないというような場合はメールを送信してはならないとする考え方です。 ...
      • 【Zoho Campaigns】キャンペーン受信者が解除した場合、そのステータスをCRMに返す設定はありますか?

        Q. メールキャンペーンで、受信者が解除した場合、そのステータスがCRMに反映される仕様であったかと思います (CRM側で、その連絡先のオプトアウトが有効になる)。 先日テストデータでこの一連の動作を確認したところ、CRM側でステータスが変更になっておりませんでした。 連動のためには、どのような設定をしたらよいでしょうか? A. オプトアウトの連絡先の更新オプションを有効にしていただきますと、キャンペーンの受信者が登録解除を行うとZoho ...
      • 【Zoho Campaigns】「配信対象外/登録解除」に設定された連絡先を削除する方法はありますか?

        Q. メール配信後、連絡先自身でオプトアウト処理をした場合、「配信対象外の」/「登録解除した」連絡先として認識されていると思います。 その連絡先をZoho Campaignsから削除することはできないですか? A. ご期待に沿えず申し訳ございませんが、 Zoho Campaignsからメール配信対象外/登録解除の連絡先を削除することはできません。 連絡先が不達や 「配信対象外」/「登録解除」になった後、 ...
      • 【Zoho CRM】取引先を表示した時に表示される連絡先について質問です。

        Q. 取引先を表示した時に表示される連絡先について質問です。 連絡先が複数登録(5名以上)されている場合、5名が表示されますがどのような法則ですか? A. 取引先に表示される連絡先は、更新日が新しい順番に表示されます。 連絡先の数は左の関連リストの一覧にも表示されますので、もしよろしければこちらもご参照ください。
      • 【Zoho CRM】Zoho CRMのキャンペーンについて質問です。

        Q.1 キャンペーンに既存の見込み客を一括で追加する方法はありますか? leadidが記載されたCSVファイルをインポートして既存の見込み客がキャンペーンに追加できると良いのですが、そのようなことは可能ですか? A.1 キャンペーンのデータ画面から、見込み客を一括で追加することが可能です。 インポートデータを使って、一括でまとめてインポートすることも可能です。 下記にFAQがございますのでご参照ください。 インポート時にZoho CRMのキャンペーンに紐づけたい Q.2 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。