【Zoho Connect】サイボウズLIVE移行関連

【Zoho Connect】サイボウズLIVE移行関連

重要告知1:2018/1/23からサイボウズLIVE移行が外部ネットワークのみになります。

外部ネットワークと内部ネットワークは、機能がほとんど変わりません。

内部ネットワークが、Zoho Org(組織)を作成して他のZoho サービスと結び付き、ユーザー削除のプロセスが複雑になっていました。はじめての方がお試しで移行する際にも、正式でご利用する際にも内部ネットワークを利用するメリットがほとんどないと判明したため、サイボウズLIVEの移行を外部ネットワークに限定しました。

通常のネットワーク作成でも内部ネットワークを極力使用しない方が、後のユーザー削除や管理者変更のプロセスがスムーズになります。個別に内部ネットワークを使用したいという方は、サポート窓口(support@zohoconnect.com)まで、要件と共におしらせいただけると幸いです。

重要告知2:大量のデータを所有しているお客さまは、サイボウズAPIの1日実行制限によってデータ(主に予定とタスク)の移行が不足する場合がございます。

サイボウズ側のAPI制限のより、大量データをお持ちの場合は、移行のプロセスで上限に引っかかりデータの移行に不足が生じる場合があります。その場合は、support@zohoconnect.comまでメールにてご連絡ください。その際に、問題が発生したネットワーク名とネットワーク管理者を教えていただけるとスムーズです。

移行後にデータが不足する場合は、技術的にどうしても解決できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

サイボウズLIVEの移行から、有料内部ネットワークを利用したいのですが

現在の料金体系ですと、内部ネットワーク100名が外部ネットワークの固定料金と同じになります。少人数のサイボウズLIVE移行から有料プランをご利用したい方で、外部ネットワークでは高すぎるので内部ネットワークを利用したい場合、内部ネットワークへ移行できるように個別に相談いたしますので、support@zohoconnect.comまで、ご連絡いただけると幸いです。また、他の理由で内部ネットワークに移行したい方もお気軽にご連絡ください。

はじめてガイドや移行ガイドはありますか?

サイボウズLIVEのZoho Connect移行では、はじめてガイド移行ガイドをご用意しております。ぜひご活用ください。サイボウズLIVE移行のページはこちらになります。

予定やユーザーのデータ移行方法は?

手動で移行する必要はありません。ガイドに従って移行プロセスを進めれば、自動で予定とユーザーのデータが移行されます。

データはどこまで移行できますか?

掲示板からフィードの移行に過去データの制限はありません。一番古いやり取りまで辿ってデータ移行ができます。一方、予定は2013年4月からのデータのみが移行されます。

移行されないフィードがある?

サイボウズ掲示板の作成者ユーザーがサイボウズから削除されている場合、Zohoのフィードでも作成者が存在しなくなるので、移行されなくなる仕様になります。作成者アカウントをサイボウズ側に戻してから、移行を実行していただけると幸いです。

掲示板添付やファイルでは画像以外は移行されない?

ご不便をおかけして申し訳ありません。サイボウズAPIの仕様上、画像しか移行されない仕組みになっております。他の形式のファイルは手動での移行になります。ご了承いただけると幸いです。

では、画像以外のデータはどう移行しますか?

サイボウズからはデータをまとめてエクスポートできます。 

まとめたものは、Zoho Connectのストレージに保管してもいいですし、 
ローカル(パソコン)やZoho Docs、Zoho WorkDrive、 
または、他社のクラウドサービスにアップロードして保管できます。 

ウイジェット機能を活用すれば、 
メインのページにクラウドストレージのリンクを作成できるので、 
ワンクリックで保管先に移動できます。 

ぜひご活用いただけると幸いです。

ユーザーのCSVインポートの後に「追加した値が間違っております。確認してください。」と表示され先に進めません

サイボウズ側で非表示にしたユーザーのメールアドレスが、CSVでダウンロードされた際に空欄になっていることが原因です。エラーメッセージが出た画面での全てのメールアドレスの空欄(特にエラーメッセージで赤い枠が出てきたもの)をダミーアドレスか、その人のアドレスで埋めて再度お試しいただけると幸いです。 

ネットワークを追加作成すれば、グループ移行を再試行できる?

はい、できます。グループは同じネットワークに1回しか移行できません。つまり、別のネットワークにも1回移行できます。ですので、グループの移行に失敗したネットワークを削除して、もう一つネットワークを作成すれば、そのネットワークにグループを再移行することができます。

データがいらなくなったら、ネットワークごと削除できます。

内部ネットワークは、一つしか所属できないので、内部ネットワークの作成は現存の内部ネットワークを削除しないといけません。外部ネットワークは複数作成できますので、外部ネットワークは追加作成してから、元のものを削除することができます。ネットワークの削除と作成はこちらをご参照ください。

同じネットワークには、グループを一回しか移行できない?

はい、同じネットワークに同じサイボウズグループは一回しか移行できませんが、もし移行を取り消したい場合は、support@zohoconnect.comまでメールにてご連絡ください。Zoho管理者アカウント、サイボウズ管理者アカウント、取り消したいグループをお伝えしていただけますとスムーズです。

このグループの再移行の方法では、本社経由で取り消すので、お時間がかかるかもしれません。ご了承いただけると幸いです。他に重要なデータがない、必要のないネットワークでしたら、そのまま削除することをお勧めします。

移行のプロセスでフリーズする/予定やタスクが移行されない。

1)スムーズに進行できない場合は、お手数をおかけして恐縮でですが、support@zohoconnect.comまでメールにてご連絡ください。また、ご使用のメールドメインに"-"や"."などの特殊文字が含まれていると、Zoho Connectでうまく機能しない状況もあります。

問題を発見しましたら、遠慮なくご連絡ください。

2)グループは一つずつ移行していただけると幸いです。複数を同時に移行するとエラーになることがございます。その場合は、ネットワークを再作成するしかない状況になります。お手数をおかけして申し訳ありません。

3)サイボウズ側のAPI制限のより、大量データをお持ちの場合は、移行のプロセスで上限に引っかかりデータの移行に不足が生じる場合があります。その場合は、support@zohoconnect.comまでメールにてご連絡ください。その際に、問題が発生したネットワーク名とネットワーク管理者を教えていただけるとスムーズです。

※それでもサイボウズのAPIの一日6000件の実行制限によって、全てのデータの移行が上手く行かない場合がございますので、あらかじめご了承いただけると幸いです。移行の作業はなるべく早めにはじめて、トラブルをご報告していただきますと幸いです。

移行が完了しない。完了メールが届かない。進まない。

現在、データを移行したいZoho Connectのネットワークでグループが存在しているかを確認していただけると幸いです。グループが存在していない場合は、他のネットワークに移行したか移行に失敗した可能性があります。

その場合、
1)ネットワーク管理者のアカウントで移行ページにログインしているか




2)移行したいネットワークの選択が正しいか


3)移行したいグループ管理者のアカウント選択ができているか
(特に以下の画像のステップにご注意ください)

をご確認の上、もう一度、ガイドの沿って移行プロセスをお試しください。
もし、つまづいてしまった(進めなくなった)場合は、要件と問題箇所の画像をサポート窓口(support@zohoconnect.com)まで送信して頂けると幸いです。ご不便をおかけしてすみません、個別に対応いたします。

ユーザーが重複して移行できない

ダウンロードしたCSVで、重複したユーザーの行を削除すれば移行を進められます。

ネットワーク作成で失敗する

内部ネットワーク(現在は極力使用しない方が、管理者変更やアカウント削除がスムーズです。):
図のようにそのままネットワークの名前を日本語で設定できます。



外部ネットワーク:
図のように、ネットワークの名前以外にも、ネットワークのURL(半角ローマ字)で入力しないといけません。既存の外部ネットワークと被らない半角ローマ字を入力してください。



アクセス権限がありません

ネットワーク作成の過程で以下の画面が表示されたら、ネットワーク管理者でログインしていない可能性があります。詳細は、上の1)ネットワーク管理者のアカウントで移行ページにログインしているかをご参照ください。




      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

        Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
      • 【Zoho Connect】タスクのタグの検索

        【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
      • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

        Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
      • 【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

        チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...
      • 【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?

        Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ​ ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。