【Zoho Connect】グループの作成、種類、活用

【Zoho Connect】グループの作成、種類、活用

グループの作成

権限に応じて、管理者やユーザーがグループを作成できます。
画面左側のメニューの「グループ」の欄に移動し、「+」のアイコンをクリックしてください。
Zoho Connectのグループ作成

3種類のグループ

公開(参加自由): 
ネットワークのメンバーは誰でも、自由にグループに参加できます。すべてのグループの一覧の画面で、該当のグループへの「参加」のメニューをクリックすると、グループに参加できます。

公開(管理者がメンバー招待): 
グループでの投稿内容は全員に公開されますが、管理者のみがメンバーを追加でき、グループのメンバーのみがグループのアプリにアクセスできます。

非公開: 
グループに所属するメンバーのみが、グループでの投稿やその内容の表示、アプリの利用ができます。外部からグループ内の状況は分かりません。

公開グループの役割:
グループのフィードが組織内で公開されます。 グループ内でやりとりをしつつ、その内容を組織内に共有することで、 グループ外部にグループの近況を知らせたり、意見をもらったりできます。

非公開グループの役割: 
外部からはグループの状況が完全に分からないことになります。 特定の人だけでやりとりしたい場合や、機密情報を扱う場合に役立ちます。
グループの種類

メンバーの招待:

メンバーは、文字を検索して、選択できます。


作成できるグループの数は?

無料プランでは、ネットワークで作成できるグループの数は15件までです。
(内部/外部両方とも)。エンタープライズプランでは、グループの数に制限はありません。

非公開グループの権限設定

組織の所有者か組織の管理者は、
非公開のグループの作成権限を以下のように設定できます 
・ネットワークのメンバーが誰でも作成できる 
・ネットワークの管理者のみが作成できる
「設定」ページの「ネットワークの設定」の「ポリシー」から設定できます。
非公開グループ




      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】予定の作成と活用

        予定作成の開始: (1)フィードの投稿欄の上のカレンダーアイコンをクリックしてください。 ※ネットワークフィードではネットワークの予定 ※グループのフィードではグループ予定が作成されます フィード予定 ・画面左側の「予定」のタブからの作成もできます。 ・グループの画面からも予定の確認ができます。 タブ、グループ予定 予定作成の画面 予定カレンダーの任意の日付や時間をクリックすると、予定作成の画面に入ります、以下が画面の詳細です。 予定の作成画面 予定の種類の選択: 「招待者」をクリックしますと、 ...
      • 【Zoho CRM】利用可能なレポートの種類

        Zoho CRMで利用可能なレポートは下記の3種類になります。 ・表形式レポート データをグループ化したり集計したりせず、シンプルにデータを表示します。 連絡先のメールアドレスの一覧や、営業担当者のデータを一覧表示する場合に適しています。 ・要約レポート データをグループ化し、集計して表示します。小計の算出などが必要なレポートに適しています。 ・マトリクスレポート 横軸、縦軸にデータを要約して表示します(クロス集計)。 (参考資料) レポートの作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
      • 【Zoho Connect】ウイジェットの活用

        ウイジェットの使用方法はヘルプページをご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/connect/help/widgets.html クイックリンクをZoho Connectに掲載 ウイジェットのリンク機能を活用します。 1)画面右下のウイジェットの管理ボタンをクリックします。 2)作成したいウイジェットの種類を選択します。今回は「リンク」機能を使います。 3)よく使うリンクを名前と一緒にURLを入力します。 4)社内のファイルストレージのクイックリンクが作成されました。
      • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

        Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
      • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

        Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。