ゾーホージャパン株式会社
            よくある質問 Zohoサービス Zoho CRM データ管理

            Zoho CRMのインポートに関してよくある質問

            Q.インポートしても文字化けしてしまうのですがどうしたら良いですか?
            A.インポートしようとしているファイルの文字コードを確認してください。

            Zoho CRMの標準の文字コードは「UTF-8」というものです。一方、Excel等のソフトで作成したcsvファイルは、通常「Shift_JIS」になっています。この場合、インポート時の設定で文字コードを指定する必要があります。


            なお、xlsやxlsx形式のファイルの場合は特にこの設定を気にする必要はなく取り込めます。


            Q.日付のデータがうまく取り込めません。考えられる原因は何かありますか?
            A.Zoho CRMの標準の日付の形式は「MM/dd/yyyy hh:mm:ss」(月/日/年 時:分:秒)です。インポートしようとしているデータの日付の形式がこちらと一致していない場合、日付のデータが適切に取り込めません。

            適切に取り込むためには、インポートの詳細設定の「インポートするファイルの日付フォーマット」で、ファイルのデータの形式と一致する形式を選択する必要が有ります。



            Q.「組織の◯◯のインポート」って何ですか?
            Q.インポートはうまくいったんですが、担当者が全部自分になってしまうんですがどうしたら良いですか?

            A.この2つは一見違う質問に見えますが、答えは1つです(^_^)。インポートの画面には、2つの種類のインポートのメニューが表示されます。以下の2つです。
            1. ◯◯のインポート
            2. 組織の◯◯のインポート
            「◯◯」にはタブ名が入ります。見込み客の例だと以下のようになります。
            1. 見込み客のインポート
            2. 組織の見込み客のインポート


            通常は、1つ目が選択されていますが、こちらを利用すると、インポートしたデータの担当者がすべて自分(インポートしたユーザー)になります。

            2つ目を選択すると、データを別の担当者にも割り当てることができます。割り当てる方法は以下の2つです。
            1. ファイルの中に担当者の列を設けてそこに担当者のメールアドレスを記載してインポートする
            2. 割り当てルールを利用する
            1の場合、インポート時の項目の関連づけで、そのファイルの項目と、CRMの「◯◯の担当者」の項目とを関連付けます。
            2の場合、インポートの詳細設定で割り当てルールを選択します。


            Q.一度に最大何件までインポートできますか?
            A.まず、xls、xlsx、vcf形式の場合、一度にインポートできるのは5000件までです。
            5000件を超えるデータをインポートする場合はcsv形式のファイルを利用する必要があります。

            また、インポートのオプションによって一度に処理できる件数が異なります。

            [複製の場合]
            無料プラン - 1000件
            スタンダードプラン - 10000件
            プロフェッショナルプラン - 20000件
            エンタープライズプラン - 20000件



            [スキップ&上書きの場合]
            無料プラン - 非対応
            スタンダードプラン - 10000件
            プロフェッショナルプラン - 20000件
            エンタープライズプラン - 30000件



            Q.インポートした際にワークフローを実行することはできますか?
            A.基本的にはできません。ただし、タスクの設定だけは可能です。インポートの詳細設定からタスクを選択できます。

            Q.インポート時に紐付けていなかった項目はどうなりますか?
            A.紐付けなかった項目はインポートされません。上書きもされません。
            更新: 27 Jun 2017 06:10 PM
            役に立ちますか?  
            この記事の改善のためにご意見・ご要望をいただけると幸いです
            0 0